あかひげ薬局オンラインショップ

陰茎の大きさはどのように決まる? 大きく見せる方法も紹介

「陰茎の平均サイズや正しい測り方は?」
「陰茎の大きさが決まる要因が知りたい」
「陰茎を大きく見せる方法は?」
自分の陰茎が平均サイズよりも大きいか小さいかを気にする方は一定数います。
勃起した状態の陰茎を男性同士で比べることはないため、解消しにくい悩みでもあります。
この記事では、陰茎の平均サイズ、陰茎を大きく見せる方法を紹介していきます。
性に悩む方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

陰茎の平均サイズ

まずは、陰茎の平均サイズがどれくらいか解説します。
ここでは有力な調査をもとに、以下の3つの観点から陰茎のサイズについて見ていきます。

  • 国別の陰茎のサイズ
  • 部位別の陰茎のサイズ
  • 年齢別の陰茎のサイズ

それぞれ確認してください。

国別の陰茎のサイズ

ここでは、泌尿器科のための医療機器などを販売しているアンドロメディカル社が、2018年に発表したデータの一部を抜粋して紹介します。
アンドロメディカル社の創業者が、各国の医師が出版した研究を集めて作成しており、民間企業でありながら、信頼できる情報源といえます。

勃起時の平均 弛緩時の平均
日本 13cm 8cm
韓国 9.6cm 6.9cm
アメリカ 12.9cm 8.8cm
スペイン 13.58cm
フランス 16cm 12cm
イタリア 15cm 10cm
ドイツ 14.48cm
メキシコ 14.9cm
ブラジル 12.4cm

以上の結果から、勃起時の平均サイズは13~15cm、弛緩時の平均サイズは9~10cm程度と考えられています(周囲長は12.6cm)。

部位別の陰茎のサイズ

また、日本人の平均サイズについては、セクシャルウェルネス商品の研究・開発・販売を行っている株式会社TENGAが実施している「TENGA FITTING」のデータも参考にできます。
TENGA FITTINGは、陰茎の長さ・亀頭の直径・竿の直径などを自己申告することで、最適な商品を提案してくれるサービスです。
株式会社TENGAは、利用者50万人のデータをもとに、日本人の平均陰茎サイズを発表しています。
具体的には以下のとおりです。

項目 サイズ
陰茎の長さ 13.56cm
亀頭の直径 3.53cm
竿部の直径 3.19cm

陰茎の長さについては、アンドロメディカル社が発表しているデータとほぼ同じと考えてよいでしょう。
ただし、自己申告である点には注意が必要です。
男性が自分で陰茎のサイズを測定して申告する場合、実際のサイズよりも大きく申告する傾向があると複数の研究で指摘されています。
また、勃起時のサイズは勃起の状態によりサイズが異なるため、測りにくいという側面もあります。
たとえば、同じ勃起でも、いわゆる半勃ちと完全に勃起した状態ではサイズに違いが生じます。
勃起の定義が難しいうえ、すべての男性を同じ条件で測定できないため、勃起時のサイズを正確に把握することは難しいというのが結論です。

年齢別の陰茎のサイズ

陰茎のサイズが年齢で変化すると考えている方も多いでしょう。
今回は、出生直後の乳児から86歳までの日本人男性1,518名を対象に行った調査を紹介します。
具体的な長さは以下の通りです。

年齢 伸長させた陰茎の長さ
20〜30歳 9.50〜9.94cm
31〜40歳 10.57cm
41〜50歳 10.33cm
51〜60歳 10.15cm
61〜70歳 10.12〜10.51cm
70歳以上 10.94cm

この調査では、勃起時の陰茎のサイズの代わりに、陰茎を水平にできるだけ伸長した長さを用いています。
測定法の根拠として、伸長させた陰茎の長さと勃起時の陰茎の長さにある強い相関関係が挙げられています。
ただし、伸長させた陰茎の長さと勃起時の陰茎の長さが相関関係をもっているのは、主に発育期から成熟期までの間とされています。
この間をすぎると相関関係は明らかではありません。
したがって、20〜30歳よりも70歳以上の方が伸長させた陰茎の長さが長くても、勃起時のサイズまで大きいとは言いきれません。
強い相関関係があったとしても、参考程度に捉えておくべきです。

参考:日本人男子の正規形の発育と成熟:東京大学医学部付属分院泌尿器科中村亮

陰茎の測り方

次に、自分の陰茎の大きさと平均サイズを比較するため、陰茎の正確な測り方を紹介します。
陰茎には「最長部の長さ」と「周囲長」の2種類のサイズがあります。
それぞれの正しい測定方法は次のとおりです。

  • 最長部の長さ:陰茎を床と水平にした状態で上部の付け根から亀頭の先端までを測定
  • 周囲長:陰茎を床と水平にした状態で中心部分の外周を測定

下部の付け根から亀頭の先端までを測定してしまうと、実際のサイズよりも長くなってしまうため注意してください。

陰茎の大きさが決まる要因

ここからは、陰茎の大きさが決まる要因を4つ、紹介します。

  • 遺伝
  • 身長・体重
  • ホルモン量
  • 栄養状態

それぞれ解説していきます。

要因①遺伝

陰茎の大きさは遺伝子によって決定されます。
親から受け継いだ遺伝子によって陰茎の大きさが決まり、多くの場合、父親と同じような大きさになります。
しかし、100%遺伝で決まるわけではなく、環境による影響も受けます。
たとえば、肥満やタバコの使用などが影響を与えることが知られています。
陰茎の大きさは男性の自信や性的な健康にも影響を与えるため、健康な生活習慣を維持することも大切です。

要因②身長・体重

身長や体重も陰茎の大きさに影響を与えます。
身長が高い人は陰茎の大きさが大きい傾向がある一方、肥満体型の人はそうでない場合が多いとされています。
これは、身長が高い人は骨盤が大きく、陰茎を支える組織がしっかりしているため、大きな陰茎を持ちやすいと考えられています。
一方、肥満体型の人は内臓脂肪が多く、骨盤が前方に傾いてしまうため、陰茎が胃や腸などに圧迫されて小さくなってしまうことがあります。
ただし、これらはあくまでも個人差があり、必ずしも身長・体重と陰茎の大きさに直結するわけではありません。

要因③ホルモン量

陰茎の成長には男性ホルモンであるテストステロンが必要です。
ホルモン量が正常範囲内である場合、十分なテストステロンが分泌され、陰茎の成長に寄与します。
しかし、テストステロンの分泌量が少なかったり、遺伝的な問題があるためにテストステロンの効果が不十分であったりした場合、陰茎が正常に成長しないことがあります。
また、テストステロンが過剰に分泌された場合、逆に将来的に陰茎の小さな問題が生じることがあります。
ホルモン量が陰茎の大きさに関係する重要な要因のひとつであるため、十分なアドバイスを受けることが重要です。

要因④栄養状態

適切な栄養を摂取することは、陰茎の成長にとって重要です。
とくに、キレートされた亜鉛、ビタミンD、葉酸、ビタミンB12、イヌリンなどのビタミンやミネラルは、男性の健康をサポートし、陰茎の発達と成長を促すのに役立ちます。
また、適量のタンパク質、脂肪、炭水化物、食物繊維などが含まれる健康的な食事を摂取することも重要です。
しかし、食事だけで陰茎の大きさを劇的に変えることはできません。
適切な運動と良質な睡眠も、健康的な陰茎発達に必要な要素のひとつです。

陰茎が小さくなる原因

次に、陰茎が小さくなる原因を見ていきましょう。
基本的には、以下の3つが考えられます。

  • 肥満
  • 喫煙
  • 加齢

それぞれ解説していきます。

原因①肥満

肥満は、多くの健康上の問題を引き起こすことが知られていますが、陰茎のサイズにも深刻な影響を与える可能性があります。
肥満になると、脂肪組織が陰茎を覆っていることがあり、陰茎が小さく見える場合があります。
また、肥満は高血圧、糖尿病、脂質異常症などの病気を引き起こすため、これらの疾患が陰茎の機能を損なう可能性があります。
そのため、健康的な体重を維持することが、陰茎の健康と機能を維持するために重要です。

原因②喫煙

喫煙は、陰茎の健康と性的機能に深刻な影響を及ぼす可能性があります。
タバコに含まれる有害物質は血管を狭くし、陰茎の血流を減少させます。
それに加え、ニコチンは陰茎の神経を破壊することがあります。
このダメージは回復できない場合があり、勃起不能につながる可能性もあります。
また、煙草に含まれるタールやカルシウムなどの成分が、皮膚や血管を傷つけることで、組織硬化等を引き起こすことが報告されています。
喫煙はさまざまな健康被害を引き起こすことが知られていますが、陰茎の大きさや機能にも深刻な影響を与えることがあります。

原因③加齢

加齢に伴い、男性の性的健康にはさまざまな変化が生じます。
陰茎の矮小化や勃起の弱さなどもその一例で、加齢が体内のテストステロンレベルを低下させ、陰茎の血流が減少することによって引き起こります。
また、加齢に伴い、陰茎の組織の柔軟性が減少するため、勃起時のサイズが小さくなる可能性もあります。
しかし、正しい食生活と運動によって陰茎のサイズや勃起の質は改善できるため、健康的な生活習慣を維持しましょう。

陰茎を大きく見せる方法

最後に、陰茎を大きく見せる具体的な方法を紹介します。
すぐに試せて即効性のあるものもあるため、ぜひ実践してみてください。

  • 陰毛を剃る
  • ダイエットを行う
  • 薬やサプリを飲む

それぞれ解説していきます。

方法①陰毛を剃る

もっとも手軽な方法は、陰毛を処理することです。
陰毛で埋もれていた部分が見えるため、実際のサイズよりも陰茎を大きく見せられます。
陰部を清潔に保てること、清潔感がアップすることもメリットです。
ツルツルの状態に抵抗がある場合は、気になる部分を短くカットするだけでも印象は変わります。
ぜひ、陰毛を処理して陰茎の存在感をアップしてみてください。

方法②ダイエットを行う

肥満気味の方は、お腹が凹むと埋もれていた部分が出てくるため、ダイエットで陰茎を大きく見せられる可能性があります。
ちなみに、肥満はEDとの関連が指摘されています。
EDになって勃起しにくくなると、陰茎のサイズは必然的に小さくなります。
そのため、体重管理には非常に注意が必要です。
なお、肥満以外にも、生活習慣は陰茎の状態と関連していることが多々あります。

方法③薬やサプリを飲む

陰茎を大きく見せたい方は、医薬品やサプリを試してみても良いでしょう。
陰茎のサイズは、勃起の状態で大きく異なります。
元々の陰茎のサイズが大きい人でも、十分な勃起を得られないとサイズは小さいということになってしまいます。
もし硬さが足りないようであれば、ED薬などの医薬品やそれらのはたらきを助けるサプリメントを使用することで、自信をもって性行為に望めるはずです。
ただし、あくまで硬さ不足の改善で元の大きさに戻すのであって、陰茎自体のサイズを大きくするものではありません。
硬さ不足で陰茎のサイズが気になる場合は、薬局などで相談すると良いでしょう。

陰茎の大きさ改善には薬局でサプリや医薬品を利用する手段もある

今回は、陰茎のサイズについて解説してきました。
勃起時の陰茎のサイズに関する調査は多くありませんが、これまで行われた調査によると日本人の陰茎の平均サイズは13cm程度。
これを上回る場合は陰茎が大きい、これを下回る場合は陰茎が小さいといえます。
陰茎自体を大きくすることはできませんが、陰毛を処理することやダイエットに取り組むことで大きく見せることは可能です。
十分な勃起をえられない場合や性行為に自信をもちたい場合は、医薬品やサプリメントを活用することも効果的でしょう。
あかひげ薬局は、精力剤関連に特化した薬局です。
陰茎に関するお悩みに活用していただきたい商品を多数取り揃えています。
陰茎のサイズでお悩みの方は、あかひげ薬局までお気軽にご相談ください。

内原 茂樹 / Uchihara Shigeki

株式会社ワン・ツー創業者
あかひげ薬局創業者

<略歴>
芳香園製薬に入社し、各地支店長を歴任したのちに、独立。
1987年に愛知県名古屋市に精力剤専門店あかひげ薬局を創設。
数多くのTV・ラジオ番組に出演
「おとなの子守唄」「艶々ナイト」「今夜もハッスル」などに出演。

<主な著書>
「中高年のための気持ちいいセックス」(1997年10月、現代書林)
「誰にも聞けなかった精力剤完全ガイド」(2001年3月、現代書林)

<メディア>
・艶々ナイト(テレビ埼玉)
・今夜もハッスル(サンテレビ) 等

お近くの店舗を探す
あかひげ薬局オンラインショップ 健康食品
あかひげ薬局オンラインショップ 医薬品専用

関連記事

このページの先頭へ戻る