あかひげ薬局オンラインショップ

自転車とEDの関係と今日からできるEDの予防策

「自転車に乗りすぎるとEDになりやすい」などと聞いて驚いていませんか。
サイクリングを趣味にしている方や仕事で自転車に乗っている方などは心配でしょう。
結論から述べると、長時間にわり自転車に乗っているとEDのリスクは高まる恐れがあります。
ただし、両者の関係は、はっきりとわかっていません。

この記事では、EDと自転車の関係をわかりやすく解説するとともに、自転車に乗っている方ができるEDの予防法を紹介しています。
以下の情報を参考にすれば、今よりも安心して自転車に乗れるようになるはずです。
自転車に乗り続けたいもののEDが心配と感じている方は、参考にしてください。

目次

自転車に乗りすぎるとEDになりやすいのは本当?

毎日のように、長時間自転車に乗っていると、EDのリスクは高まる可能性があります。
会陰部を通る陰部動脈と陰部神経がサドルにより圧迫されて、血流障害と神経障害を引き起こす恐れがあるからです。

これらにより、器質性EDが引き起こされると考えられています。
器質性EDは、何らか原因で組織が破壊あるいは変化して引き起こされるEDです。
具体的には、血管や神経などの問題で引き起こされるEDを指します。

はっきりとした結論はでていない

ただし、自転車とEDの関係ははっきりとわかっていません。
長時間にわたり自転車に乗っているとEDのリスクは高まるとする研究もあれば、

自転車に乗っている時間や自転車に乗っている期間とEDの罹患率に関連はないとする研究もあるからです。
現在のところ、念のため注意したい危険因子程度に捉えておくとよいでしょう。

自転車によるEDにならないための予防策

EDは、男性にとって深刻な問題です。
趣味などで自転車に乗っている方は、できれば予防したいと考えるでしょう。
どのように予防すればよいのでしょうか。

幅広のサドルを選択する

幅の狭いサドルを選択すると会陰部が強く圧迫されてしまうからです。
特に、先端(ノーズ部分)が細いサドルは注意が必要といえるでしょう。
EDに与える影響を少しでも小さくしたい場合は、幅広でクッション性の高いサドルがおすすめです。

前傾姿勢に注意する

自転車に乗る姿勢にも注意が必要です。
基本的には、前傾姿勢になると会陰部にかかる圧力は高まると考えられます。
EDが心配な方は、自転車選びに気をつけるほうがよいかもしれません。
一般的に、ロードバイクは前傾姿勢になりやすいといえます。

自転車に乗る時間を考える

自転車に乗っている時間とEDの関連性はわかっていませんが、
自転車に乗っている時間が長いと長時間にわたり会陰部を圧迫する恐れがあります。
会陰部の圧迫がEDの原因であるならば、できるだけ控えるほうがよいと考えられます。

自転車に乗る頻度を減らす、自転車に乗る時間を減らすなどを心がけると、EDを予防できるかもしれません。
あるいは、適度に休憩を挟んでもよいでしょう。

重い荷物を担がない

重い荷物を担いで自転車に乗ると、会陰部に加わる圧力は高くなる恐れがあります。
荷物を運ぶ場合は、ハンドルバッグやサイドバッグの利用がおすすめです。
EDが心配な方は、バックパックなどの利用をできるだけ控えましょう。

自転車だけじゃないEDに繋がる生活集荷

EDの症状は様々な原因が絡み合ってる場合が殆どです。自転車以外にもEDに繋がる生活習慣は数多くあります。EDかも?とお疑いの方は下記記事をご覧ください。

>>>関連記事
お酒を飲みすぎると勃たない理由と適度と考えられる飲酒量
【EDと喫煙の関係】タバコを吸うと勃起しにくくなるといわれる理由

自転車は念のため注意したいEDの危険因子

EDと自転車の関係について解説しました。
残念ながら両者の関係は、はっきりとわかっていません。
現在のところ、念のため注意したい危険因子といえるでしょう。
勃起しにくいなどの症状は、自転車以外でも引き起こされます。
お悩みの方は、精力剤に特化した薬局として35年以上の歴史がある男女精力剤専門店のあかひげ薬局までご相談ください。

内原 茂樹 / Uchihara Shigeki

株式会社ワン・ツー創業者
あかひげ薬局創業者

<略歴>
芳香園製薬に入社し、各地支店長を歴任したのちに、独立。
1987年に愛知県名古屋市に精力剤専門店あかひげ薬局を創設。
数多くのTV・ラジオ番組に出演
「おとなの子守唄」「艶々ナイト」「今夜もハッスル」などに出演。

<主な著書>
「中高年のための気持ちいいセックス」(1997年10月、現代書林)
「誰にも聞けなかった精力剤完全ガイド」(2001年3月、現代書林)

<メディア>
・艶々ナイト(テレビ埼玉)
・今夜もハッスル(サンテレビ) 等

お近くの店舗を探す
あかひげ薬局オンラインショップ 健康食品
あかひげ薬局オンラインショップ 医薬品専用

関連記事

このページの先頭へ戻る